body&mental care support diary

I am quatraple worker. ハードワークをこなす為の心と体のケアを実践して行く。

「ぎっくり腰に針治療は効果的」

ギックリ腰と呼ばれる腰痛は急性腰痛のこと。    

腰椎の問題ではなく、筋肉の引きつりが原因である場合が多いらしい。                  

腰の筋肉が、不意に伸ばされたり、捻られて痙攣を起こし固まっている状態。

鍼でその原因の筋肉を刺激し、筋肉の引きつりを解除すれば、早期に改善が見込めるらしい。

写真でわかる腰痛を治す操体法愛蔵版 あなたの腰痛はどのタイプ (健康双書 ワイド版) [ 金井聖徳 ]

私の場合、中腰で腰を伸ばしにくそうな状態。これは大腰筋(腸腰筋)が痙攣していることが多いようです。 浅い部分にある筋肉を指圧してもあまり痛みがなく、腰の奥の方に痛みを感じます。大腰筋は深い場所にあるので、指圧では届きません。この大腰筋を痛めている部分に長鍼で、大腰筋に直接刺すことにより、筋緊張を緩和するらしい。                   

場合によっては、大腰筋(腸腰筋)が通る足の付け根(鼠径部)やお尻の部分(大腿骨小転子)にも鍼を打つ事もあるのだそうだ。            

f:id:masaki6379:20191020124731j:plain