body&mental care support diary

I am quatraple worker. ハードワークをこなす為の心と体のケアを実践して行く。

「目の疲れをとるマッサージ」

仕事が終わった…なんだか目が疲れた。次の仕事、第2ラウンドまで少し時間があるので目の疲れを少しでも緩和したいな…

目の疲れをとる簡単なマッサージをやってみよう。

まずこめかみから始める。ここには、頭痛や目の充血に効くツボがあるので有効。3~5秒圧迫しては離す。これを数回繰り返してみる。

 次に、目玉の体操を行う。

上下に動かす、ぐるぐる回すなどして目玉の体操を2~3回繰り返す。これは、目のまわりの筋肉のこりをほぐして血行をよくするのが狙い。

 そして、目の下のケア。

例えば、まっすぐ前を見てみる。そしてその瞳孔のすぐ下あたりには、目の充血やめまいに効くツボがあるので、ここを押す。ただしソフトに押すこと。

 続いて目頭(めがしら)のツボを押す。

よく疲れると無意識に押す目頭には、目の疲れに効くツボがあるとされる。2~3秒圧迫しては離す。これを繰り返す。

 最後に、目のまわりの骨の下を指圧。

骨の下にそって、徐々に指圧を移動していく。あまり強く押しすぎないように気をつける。

 これで、目がスッキリしてきたぞ…

目の疲れには、ビタミンをとること。さらにはマッサージも効果的だ。

 最も大事なのは、疲れを溜め込まないで、こまめにやることだろうと思うが、疲れすぎて行うことすら忘れてしまうことがある。気を付けなくては… さあ、そろそろ次の準備に取り掛かろう… USB アイマスク 3Dヘッド立体蒸気 ホット 繰り返し 安眠 眼精疲労 アイウォーマー アイピロー 目の疲れ 疲れ目 遮光 温熱 目元ケア 温度調整 蒸気熱 暖かい 洗える プレゼント ベルト式 日本語説明書付き 定形外無料 f:id:masaki6379:20200103181400j:plain