body&mental care support diary

I am quatraple worker. ハードワークをこなす為の心と体のケアを実践して行く。

「肌の水分を補う」







最近、ボディケアに関して少し勉強になったことがある。
肌の水分補給についてである。

角質細胞の内部に水分を補うためには、やはりを水分たっぷり補給することだ。そのメインとなるものがある。
それは、主にアミノ酸系の成分があるのだ。これを天然保湿因子という。

そして、セラミド。これは、水分をたもつ。
つまり、水分保持作用が高く、角質細胞の間を埋めてうるおいを保ってくれるのだ。

そして、水分をにがさないのが、皮脂。
これは、皮脂膜を強化し、水分の蒸発を防いでくれる。
皮脂の類似成分にはスクワランというのがある。

さて、ここで少し話の角度を変えるが、肌にやさしい暮らしのヒントとは、なんぞや…
うーむ、例えばエアコンは控えめにして室温もこまめに調整するのはどうだろうか。寒い季節の冬なんかは加湿器の併用も効果的ではないだろうか…

そして、できれば習慣づけたいスキンケアを考える。
うーむ、これは、保湿剤や日焼け止めなどを季節に合わせた日常のスキンケアとして行うと良いのではないだろうか。

細胞は夜間に再生されるらしいから、眠って時間が経つ方が理にかなっているだろう。
だから、本来は夜更かしをせず、睡眠時間も十分に取ることが望ましいと思う。

自分もウエイトがある方なのだが、過度のダイエットは避けてバランスの良い食生活を行うことを目標にしている。

f:id:masaki6379:20191109231012j:plain