body&mental care support diary

I am quatraple worker. ハードワークをこなす為の心と体のケアを実践して行く。

「仕事に慣れるまで…」




仕事を始めてから、慣れるまでの間、うまくいかない時は、とにかく我慢していろいろな事を観察して見る事だ。

また、仕事が続かない事を改善したいと思ったら、 これも、とにかく慣れるまで我慢してみる。

仕事に慣れないうちは誰だって他の人よりも仕事のスピードが遅くなってしまったり、仕事の流れが分からず戸惑ったりしてしまうものだ。

場合によっては、その事で、上司や先輩に注意されて、自己嫌悪に陥ったり、嫌な気持ちになる事もある。

そんな時は、そこでもうひと踏ん張りしてみるようにする。
諦めたり、逆切れしたりするのは、簡単だと思う。
でも、その一線を乗り越えた時、仕事の流れも分かってきて、だんだんスムーズに仕事を進める事ができるようになってくるので前向きに成れる。

でもまあしかし、ただただ我慢するだけでは精神的にもなかなかツライはず。

そんな時は、自分で期間を決めてみる。
例えば、2週間頑張ったら自分を褒めて、じゃあ次は1ヶ月頑張ったらご褒美を買って、と、短い期間から続ける目標を立てていくと良い。

そして、少しずつその目標のスパンを伸ばしていく。
すると、そのうちに慣れてきて、いつの間にか仕事を続けられている状態になってくる。

ちなみに、自分へのご褒美はヒトそれぞれ。
そこに設定した目標に向けて頑張ろうという、モチベーションが上がるものが効果的だと思う。

目標は、シンプルでいいから、例えば、2週間頑張れたら美味しいものを食べに行こうとか、半年続けたら思い切って前から欲しかった物を買おうとか、食べに行こうでも良い。

そうやって頑張った自分をほめながら、続けてみてみる。
つまり、何らかの工夫をしてみる事で、以前の仕事よりも長く務める可能性がUPするのではないだろうか。
f:id:masaki6379:20191115013104j:plain