body&mental care support diary

I am quatraple worker. ハードワークをこなす為の心と体のケアを実践して行く。

「職場の人と良い人間関係を築くには」

職場の人や、周囲の人と良い人間関係を築くには…

職場の人との交流、そして取引先とのやり取りや、打ち合わせ、会議の場などでも、仕事を円滑に進めて行く為に、人間関係を良好に保つ事が、不可欠だろう。

良い人間関係を作るためには、ズバリ、思いやりの心が大切かと考える。いろいろな場面で大事かと思う。

思いやりを持って相手に接すると、自然と自分にも好感を持ってもらう事に繋がって行くのではないか。

職場の人と良い人間関係を築く事は、仕事を長続きさせるための大切な事。

例えば「ありがとうございました」「助かりました」とか、感謝の気持ちを素直に言葉に出してみる。

自分から積極的に明るい挨拶をする。
言われた事に対して「ハイ」と素直な返事をする。
そして、相手の話をよく聞くようにする。

およそ、どれも基本的な事ながら、意外と出来ていないことが多々ある。

ちょっとした心がけ次第だから、意識してみる。
さらに、ずいぶんと自分への印象も良くなって行くだろうし、良い人間関係を築くベースを作ることができると思う。

人間関係に行き詰まっている人、又は苦手という人、ちょっとした心掛けで自分への印象がよくなるし、良い人間関係を作っていく、基盤、つまりベースを作って行くきっかけになると思うので、是非心掛けを実践してみてほしい。

f:id:masaki6379:20191116185637j:plain
f:id:masaki6379:20191116185654j:plain