body&mental care support diary

I am quatraple worker. ハードワークをこなす為の心と体のケアを実践して行く。

「アウトドアでストレス解消」

仕事を長くしているとストレスがたまる。
増してや、掛け持ち仕事なら、尚の事。

だから、自分は、何かしらストレス解消法を見付けている。
仕事のストレスを発散する事ができる自分なりの解消法を見付けて、発散するべし。

仕事が長続きする人は、ストレスが溜まった時の上手な解消法を良く知っている。

反対にストレスを溜め込む人は、考えがネガティブになり、次第に「辞める」という考えが頭の中をかすめて行く。気がついたら嫌な気持ちになりがちだ。

ストレスを溜め込んでいっぱいいっぱいになってしまう前に上手に発散したいものだ。
だから、自分なりの解消法を見付けてみる。

自分の考える簡単にできるストレス解消法とは、ごく一般的だが、いくつかピックアップしてみた。

『仕事帰りに汗を流す』『趣味に没頭する』『友達とお喋り』『カラオケなどで大声を出す』『好きな本を読む』などなど。

この他にも、『好きな事に没頭する』逆に『試してみたい事にチャレンジする』とか、何でもいいので自分なりに探す。

大事なポイントは、仕事の事はひとまず忘れて没頭するという事。そして、リフレッシュするという事。

好きな事をしてストレスを解消することは、気分も楽になり、気持ちも晴れる。また明日から頑張ろうと思える。

私の場合、普段、人と接する事が多いので、静かな所を好む。最近は、隙間時間を作って山や川によく行く。自然の音を聞いたり散策するのが好きだ。
【木津川,月ヶ瀬,笹瀬橋】https://youtu.be/07ByyFQv0RA
【瀬田川】https://youtu.be/i-r2rt-EZVA
【ウグイの捕獲と放流】https://youtu.be/p1hYbFRKNEU
【むかごを食べよう】https://youtu.be/vIUNDWSNqM8

f:id:masaki6379:20191117102518j:plain