body&mental care support diary

I am quatraple worker. ハードワークをこなす為の心と体のケアを実践して行く。

「仕事を辞めたいと思う時」


仕事を辞めたいと思った時は、先ずじっくり考えるべし。

仕事が続かない人は、ああこの仕事を早く辞めたい、と1度思ってしまうと、なかなかその思いに対して感情の歯止めがきかなくなる傾向がある。

結局のところ、すぐに会社を辞めて他の仕事を探そうと考えてしまう。探さないより、探す方が良いに決まっているが、その前に、今少し考えてみる。

仕事を辞めたいなと思ったら、その場の感情に流されてしまわずに、もう少し立ち止まって、本当に今の会社をやめてもいいのかどうか、じっくりと思考を巡らすこと。

辞めたいスパイラルに陥ると、次の仕事はきっとうまくいくはず、そんな風に考えがちになる。

でもまあしかし、そんな人に限って、次の仕事先でも同じ事で悩むことになる。
そして、前の仕事を辞めるんじゃなかったと後悔をする。

だから、どうしても仕事を辞めたいと思ってしまったら、一歩自分をひいて見ることだ。

例えば辞めたい衝動の時に、将来への不安が増えることや、社会的な信用が薄くなる不安、いつまでもスキルアップできない、経済的に厳しくなる、などのリスクを思い浮かべてみる。すると、おのずと続ける事への大切さが見えて来る。

ポイントは、それでも辞めたいのかどうかをじっくり考えてみることだ。

f:id:masaki6379:20191117125830j:plainf:id:masaki6379:20191117125820j:plain