body&mental care support diary

I am quatraple worker. ハードワークをこなす為の心と体のケアを実践して行く。

「陰口を叩く人の特徴」

陰口を叩く人の特徴や心理とは、どんな事があるのか?どんな人なのか?

まず、頭に入れて置くべき事は、陰口を叩く人の心理や特徴をよく考えてから適切な対処をするという事を忘れてはならない。

では、どんな心理・特徴があるのかを考えてみよう。以下に簡単に書きだしてみる。

 

「劣等感の裏返しで陰口を叩く人

「自分の環境に不満があり陰口を叩く」

「陰口を叩く人は自分に自信がない」

「自分に自信がある人も陰口を叩く」

「情に厚いために陰口を言う人」

「想像力がないことで陰口を叩く人」

「陰口を叩く人は承認欲求が強い」

「陰口を叩く人は嫉妬深い」

「陰口を叩く人は共通の敵を作りたい」

「陰口を叩く人は陰口を叩かれたくない」

などなど…

 

陰口を叩く人の中には劣等感の裏返しで人の悪口を言う人がいる。

自分が劣等感を感じる部分に優れている人を見ると、悪いところを探して悪口を言うことで自分よりも劣ると思いたい。

劣等感と同じように自分の環境や立場などに不満がある。この場合も陰口を叩く原因になっている。

はっきり言って陰口を叩く人は自分に自信がない。

もし自分に自信があれば陰口ではなく堂々と本人に対して注意や助言もするはず。

また反対に、自分に自信がありすぎて陰口を叩く人も時々現れる。

この場合、自分がすべて正しいという根拠のない自信やプライドが、陰口を叩く原因となっている。

他に、相手のことを思いやり、良くなってほしいという気持ちから、強い口調で言ってしまうあまり、悪口を言っているように聞こえる人もいる。

悪口に聞こえるようなことを口にする人のほうが情に厚い、いい人の可能性がある。

陰口を叩く人の中には自分が陰口を叩くことで、相手にどんな影響があるのかをまったく想像できない人がいるのも事実。

なぜなら、その陰口が自分に向けられることを警戒するから。

陰口を叩く人の中には他人に自分を認めてもらいたいという承認欲求が強い人もいる。

嫉妬深さが陰口を叩く心理となっているケースもあり、これは少し厄介、嫉妬の深さにもよるが…

陰口を叩く人の中には悪口を言うことで他人の共感を得て、共通の敵を作ることで仲間を増やしたいと考える人がいる事が多い。

この様にいろいろな心理と特徴があるので、日頃から頭に入れて想定しておくべし。

 

f:id:masaki6379:20191201170920j:image