body&mental care support diary

I am quatraple worker. ハードワークをこなす為の心と体のケアを実践して行く。

「劣等感の裏返しで陰口を叩く人」

陰口を叩く人の心理や特徴において、劣等感の裏返しで陰口を叩く人がいる。

そんな時は、陰口を叩く人の心理や特徴をよく考えてから適切な対処をする必要がある。

ざっくり言うと自分のほうが幸せだと感じることで劣等感を忘れることができる為の陰口だろう。

それは、どんな心理や特徴があるのかを考えてみる。

陰口を叩く人の中には劣等感の裏返しで人の悪口を言う人がいる。これは、本当にいる。

自分が劣等感を感じる部分に優れている人を見ると、悪いところを探して悪口を言うことで自分よりも劣ると思いたいからだ。

ところが、実際には自分の悪いところや劣っているところが改善されるわけではなく、何が変わったという事もない。

自分が努力してコンプレックスを克服するわけでもないので、後ろ向きの行動をしているだけで進歩はない事がほとんど。

心理学者アドラーの考え方でも身につけてポジティブにならないと変わらない。

会社など勤め先で、様々な場面に出食わす時に上記の様な人がいるかも知れないと覚えておくべし。

f:id:masaki6379:20191201204158j:image