body&mental care support diary

I am quatraple worker. ハードワークをこなす為の心と体のケアを実践して行く。

「自分の環境に不満があり陰口を叩く人」

職場などで、いわゆる自分の環境に不満がある場合、それが陰口という形でいろいろとその不満を表す人がいる。

これは、劣等感と同じように自分の環境や立場などに不満がある場合も陰口を叩く原因になる。

例えば、自分の上司が嫌な上司だったらどうだろうか…優秀な上司の下にいる同僚や部下を羨んで悪口を言ってしまう事があるのではないか。

本来なら、自分の上司の悪口を言うのが自然な流れだが、全く関係ない同僚や部下の陰口を言ってしまう…それは、おそらくその背景に妬みがあるからではないだろうか。

この場合で、厄介なのは、妬みが原因で陰口を叩いているという自覚がないことがほとんどだという事。そして、自分でも悪口の原因に気づかずに陰口を叩いている可能性があげられる。

この「妬みが原因で陰口を叩いている自覚がない」

が重要になってくるので、自分の中で一度振り返ってみるべし。

f:id:masaki6379:20191202123932j:imagef:id:masaki6379:20191202123939j:image