body&mental care support diary

I am quatraple worker. ハードワークをこなす為の心と体のケアを実践して行く。

「陰口を叩く人にならない為には」

これまで、陰口を叩く人の対処方法について考えてきたが、反対に自分が陰口を叩く人にならないようにすることも大事かと思う。

陰口を叩く人にならない為にはどうすしたらいいのか?

陰口ばかり叩いている人が最終的にどんな立場になるか?

これらを考えて、自分は、もうそれこそ、絶対ならないようにしたい。

陰口を叩く人に寄ってくるのは同じく陰口が好きな人がほとんど。

これは、「類は友を呼ぶ」という状況だろう。

つまり、陰口を叩いてばかりいると周辺も陰口が好きな人ばかりになっていく。

しまいには、陰口集団ができてしまっている。

陰口や悪口を言うことは非道で、その先は何の発展も無いし、進歩にも結びつくことなど無い。

悪口、陰口、ぐちばかりを言い合っている集団というのは確かな未来なんてない。

そもそも悪意を剥き出し、もちろん仕事もうまく行くはずもないだろうから、陰口や悪口を言って逃避する、最悪の現実逃避だろう。

だから、陰険な陰口集団の仲間入りだけは避けるべし。

f:id:masaki6379:20191213185919j:plain