body&mental care support diary

I am quatraple worker. ハードワークをこなす為の心と体のケアを実践して行く。

「陰口を叩く行為と前頭葉の関係」

陰口を叩くという行動とは、いわば自分の欲望のままに言葉を発している状態で、他は何も考えず我慢をしていない状態だといえる。

少し専門的になるが、聞くところによれば、人間が他の動物と違って文明を築けたのは頭の前頭葉が発達した。 そのおかげだと言うのだ。

前頭葉を発達させた人類は、やがて進化していく。そして我慢する事を覚えたのだそうだ。

だとすれば、つまり陰口を叩く人というのは、我慢をするという事で、前頭葉を発達させてきた人類の進化に、逆行することになる。

そして、結果として頭を悪くすることになるのだそうだ。

さらには、陰口を叩くことというのはマイナスの言葉を発することになる。

そして、その言葉を自分が聞き続けていると、そのうち自分の脳にもマイナスのイメージを与え続けられることなる。

つまり、これはどういう事なのか…

少しこじつけがましいとは思うが、よく占いでも言う、運気が下がっていくという事だと思う。

運気が上がるとか下がるというのは占いだけでなく、自分が発した言葉によっても起こる現象、運気を左右しているという事。

だから、自分で自分をバカになるようにしたり、運気を下げない為にも陰口を叩くのは慎むべし。

陰口を叩く人は、その人その人に様々な心理や特徴がある事を頭に入れておき、職場にいる陰口や悪口を言う人がどのタイプなのかを見極めて対処すること。そして自らは、陰口を言わないこと「頭が悪くなり運気が下がる」という事を覚えておくべし。

f:id:masaki6379:20191216124228j:imagef:id:masaki6379:20191216163007j:image