body&mental care support diary

I am quatraple worker. ハードワークをこなす為の心と体のケアを実践して行く。

「仕事を続けるコツ」

仕事を続ける為のコツを書き出してみる…

*守るべきものを持ち自分に嘘をつかない。

*力の抜きどころが分かりオンとオフの切り替えが上手。

*仕事外ではしっかり休み有休も取っている。

*仕事選びで妥協をしていない。

*多くの仕事を経験してる。

*楽しいと思える趣味を持つ。                            *仕事や趣味がある事を当然だとは思っていない。

例えば、自分に合う仕事を探すには、自分が興味ある仕事も、出来る仕事も含め素直に受け入れる事だ。求人誌には載っていない仕事もあるのだから。

先がどうなるかは誰だって分からない。

だから、自分の為、人の為に勉強してみる。

続けられる能力は、必ず力になると思っておく。

人は誰だって3日坊主なんだ…くらいに考え、仮に、何をやっても続かないな…情けないな…と思っても、だったら続けるようにするんだと思うようにし、心が折れないようにする。

その仕事で楽しいと思えるような目標(小さくても構わない)を決めたり、自分へのご褒美なんかも決めるのも良い。そうやって気持ちをコントロールする。

そうやって仕事とプライベートのメリハリをつけるべし。

f:id:masaki6379:20191217164338j:image