body&mental care support diary

I am quatraple worker. ハードワークをこなす為の心と体のケアを実践して行く。

「森林浴と庭木」

私は、オフの日によく山や川(夏は海)に行くが、どこもそのストレスが解消されるので普段より当然空気が「美味しい」と感じる。森林浴は抜群だ。

そんな経験があるのは私だけでなく他にそう思う人もいるのではと思ったりする。

実際に樹木には、人の心身をリラックスさせる作用があると言われている。

広義に言えば人間も自然の一部だし、古くから木々の恩恵を受けて暮らしてきた事だろう。

だから、自分達の生活と樹木の関係は、切っても切り離せない関係なのかも知れない

そんなリラックス出来る樹木をどうにかして直ぐ側で観賞出来る様に住まいの空きスペースに設置出来ないかと考えた事があった。

例えば、庭木を植えるとか

それに、家相的に観てもこういうのは吉のはず!と思っていたので一石二鳥だと考えた。

ところが、それは実は違っていたようだ。

意外なの事に植木は家相的に観て「凶」。

庭に樹木を植えるのは家相的観点ではあまり良い事ではないのだそうだ。

 日光や風の流れが遮られてしまう事が理由の1つとして挙げられる。

こういう風水的なものが気になってしまったので少し調べてみたい。

Dr.コパのまるごと風水2020大開運術 (新Dr.コパの風水まるごと開運生活) [ 小林 祥晃 ] f:id:masaki6379:20191223163709j:plain