body&mental care support diary

心と体のバランスを大切にするブログ

「森林浴と庭木」

<森林浴>

私は、オフの日によく山や川に行くが、ストレスが解消されるので普段より当然空気が「美味しい」と感じ、森林浴は抜群だなと思っている。

実際に樹木には、人の心身をリラックスさせる作用があると言われている。

広義に言えば人間も自然の一部だし、古くから木々の恩恵を受けて暮らしてきた事だろう。

だから、自分達の生活と樹木の関係は、切っても切り離せない関係なのかも知れない

 

<鑑賞用にほしい樹木だが>

そんなリラックス出来る樹木をどうにかして直ぐ側で観賞出来る様に住まいの空きスペースに設置出来ないかと考えた事があった。

例えば、庭木を植えるとか

それに、家相的に観てもこういうのは吉のはず!と思っていたので一石二鳥だと考えた。

ところが、それは実は違っていたようだ。

意外なの事に植木は家相的に観て「凶」。

庭に樹木を植えるのは家相的観点ではあまり良い事ではないのだそうだ。

 

<まとめ>

 日光や風の流れが遮られてしまう事が理由の1つとして挙げられる。

こういう風水的なものが気になってしまったので少し調べてみようと思う。

f:id:masaki6379:20220908122307j:image