body&mental care support diary

I am quatraple worker. ハードワークをこなす為の心と体のケアを実践して行く。

「仕事を掛け持ちする時」

働くという事は、大変だ、途中で嫌気がさす事もあれば、ちょっとした切っ掛けでやり甲斐が出る事もあり様々だ。

では、仕事を掛け持ちする時はどうか…

そもそも、わざわざ仕事を掛け持ちするという事だから、その理由や動機が必ずあるのではないかと私は考える。

例えば…

「会社の給料が安いから」「小遣い稼ぎの為」

「中々定職にありつけない」

「何かの理由で負債を抱えているから」

「好きな仕事が複数あるから」

「将来の貯蓄の為」「今だけ入用だから」

「子供又は自分の学費の補てんの為」

「何かの理由で援助や支援費が必要だから」など、他にもいろいろな理由又は動機があるだろう。

短期間だったり、長期間だったり、かなり長い十年単位の計画だったりもする。

掛け持ちする時のコツは、仕事が変わる合間、合間でリセットして気持ちの整理をして仕切り直しをしてから次に行くと良い。これ大事。

リセットの方法は、自分なりで何でもいいから確立しておく。好きなアイテムを駆使したり又は、ただただ無心になるとか、いろいろあるだろう。

その時にリラックス出来てると感じる事が大切。

そこで、私がいつも実戦して成功してる事を付け加えておきたいのだが、至ってシンプルで全く難しくなくて簡単だ。

それは、深呼吸を取り入れる事、自分のリラックスアイテムを使いながら、行うと相乗効果抜群で自律神経の調節もできるのでストレスの緩和になるはずだ。

ポイントは深呼吸そして自律神経の調節を覚えておくべし。

自律神経にやさしい音楽 メンタル・フィジック・シリーズ [ (ヒーリング) ]


f:id:masaki6379:20200112224451j:plain