body&mental care support diary

I am quatraple worker. ハードワークをこなす為の心と体のケアを実践して行く。

「不思議な魔力?」

不要になった金やプラチナ製品、ダイヤモンドやブランドジュエリー、 宝石や色石(ルビーやサファイア、エメラルド)など宝飾品全般の専門買取サービスで買って貰えるのは良くある話だが、その中でもダイヤモンドについて少し書こう。

そもそもダイヤモンドには不思議な魔力があるとされ、多くの伝説が残されているそうだ。

そのいくつかは例えば…

<ラトナパリクシャ>

ダイヤモンドは悪魔から身を守り、災難(病気、盗難や水害)や、蛇や植物の毒からも身を守ってくれると紀元16世紀のインドの書物『ラトナパリクシャ』に書かれている。

<占星術>

ダイヤモンドと月光の関係は、古い占星術で言われており不思議な魔力があり人々を保護してくれるとされている。

<ヒンズー教>

雷が岩に落ちるとそこからダイヤモンドが生まれると、ヒンズー教では信じられていだそうだ。

<インドの神>

インドの神クリシュナは愛人のラダを美しく見せる為にダイヤモンドを贈り、月光に輝かせて眺めたという逸話が残っている。

ダイヤモンドにはその美しさや希少さからさまざまな物語があります。

<ダイヤモンドの谷>

伝説の谷の事で、月光との関係や不思議な魔力があるとされたダイヤモンドをなんとかして手に入れようとしたという。

<まとめ>

現代でも紛争ダイヤモンドは、あるらしい。

売るのか買うのか、買って売るのか、売って更に買うのか、ダイヤモンドはその伝説や魅力を巡って人々は心を乱されているようだ。

f:id:masaki6379:20200601164430j:plain