body&mental care support diary

心と体のバランスを大切にするブログ

「大雪」

今日から暦では「大雪」

「雪いよいよふり重ねる折からなればなり」

標高の高い山では冠雪が見られ平地にも冬らしい寒さがやってくる頃という意味だが…

確か去年の今頃は、すでにコロナ禍の伏線があったような気がするが。

年が明けて段々と感染が広まっていった。

そして今季の冬、やって来たのは寒波ではなく新型コロナ感染の第3波だった。

寒波はまだ早いが、第3波は来てしまった。

私のおふくろは、家にばっかりいて気が狂い出しそうだと言った。

現代のストレス社会に輪を掛けて更に、フラストレーション、ストレスは計り知れない事だろう。

再び自粛要請が高まる中、今、日本列島は揺れ動いている。

そんな中、私は呑気に土日に釣りに出掛けた。

土曜は夕方まで、そして昨日なんて終日支援の仕事にもかかわらず、仕事が終わり薄暗い17時頃から、ほんの15分だけでも…と同じ場所に釣りに行ったのだから、どんだけ釣りが好きやねんと自分でも呆れるくらいだ。笑笑

このブログ、いっその事、釣りバカ日誌にしようか…

話しを戻して、コロナに気をつけなければならないのは勿論、この時期、他の感染症であるインフルエンザやノロウィルス、ロタウイルスなんかにも気をつけないと行けない。

絶対に忘れてはならないのは、マスク着用奨励、正しい消毒を徹底して根気よく続けるべし。

そして体の免疫力を高める事、予防第一。

f:id:masaki6379:20201207205441j:image