body&mental care support diary

心と体のバランスを大切にするブログ

「寒気到来」

ああ寒くなった、ゔー寒い。

一昨日、夜勤明けにもかかわらず朝から釣りに行ったが、そこそこ天気は良く、太陽の陽が刺す間も釣り糸を垂らして、じっとしていても寒さはそんなに感じなかった。

そして午後から、ひと山超えて移動し場所を変えた途端、あっという間に空が曇って冷たい風が吹き出したのだ、ようやく寒気到来を実感。

寒くて釣りをしていられなくなり、動く方が良いので自然散策をした。

渓流の水辺や岩盤、森林など自然の作り出した景観を観ていると寒くても心が落ち着く。

すると渓流の淵にユラユラと白いニゴイが一匹現れた、何で白い⁉︎ 珍しくて驚いた。笑笑

【水辺と森動画】https://youtu.be/Mkzv8E5DoSU

f:id:masaki6379:20201214125850j:image

実は以前にもここでめちゃくちゃ大きいナマズを見た事がある、見た目には1m位はあった。

だが残念な事に傷だらけだった…

もう何年も住み着いているきっとこの河のヌシだと勝手に決めて、暫く悠々と泳ぐ姿を眺めていた。

だから思わず又現れないかなと期待したが夜行性の為、確率は無いに等しいかった。

そう、あの時は夕方とはいえ薄暗かったから。

又いつか見たいものだ。

f:id:masaki6379:20201214172858j:image