body&mental care support diary

I am quatraple worker. ハードワークをこなす為の心と体のケアを実践して行く。

「冬至」

先週に続き又しても夜勤明けにも関わらず川へ。

土曜日の朝の事だ、眠いのに寒くても釣り。

魚は何処ぞと見渡しても気配は無い…それでも糸を垂らす。

やっぱり冬になると殆どの魚が動きは無く、釣るのは厳しい。

だったら家に帰って自粛せえよ…幻聴か?

エサは食べない?それではと思い、久しぶりにガサガサを決行。

冷たい! 水温はかなり低いだろうな…

出来るだけそっと歩く、長靴でも水に浸かると一気に身体の芯から冷え出した。

それでも小さなモロコが獲れた。

静かにそして密かに過ごす草の中、さぞ驚いただろう、ごめんね。

この日はもう終わり、家に帰ると寝不足で早々と眠りにつく。

日曜日は朝から仕事だったから早めの入眠で正解。

【モロコ動画】https://youtu.be/HGF4om7Mz68

f:id:masaki6379:20201221001028j:image

昨日の終日支援も寒くて大変だった、コロナの、影響で電車利用は避けている為、全て屋外での時間を過ごさねばならない。

行動援護で神経集中を持続するのは至難のワザだ。

計画プランを練るのも苦労がかかっている。

寒過ぎる、嗚呼何故が気力が空回り…

帰宅後の入浴は体温が戻り生き返った。

そして今日も北風が身に沁みる寒い一日だった。

暦だと今日は「冬至」

「日、南のかぎりを行て、日の短きの至りなればなり」

一年で最も夜が長くなる時季。

冬至の日は柚子湯に入り健康を願うべし。

f:id:masaki6379:20201217163908p:image