国の支援制度で障害者総合支援法という法律があって私も良く耳にする。
その中で「就労移行支援」というのがある。
つまりこれは、障害者総合支援法に基づく就労支援サービスのひとつだ。
ある就労移行支援ワークスでは、一般企業への就職を目指す障害のある方(65歳未満)を対象に、 就職に必要な知識やスキル向上のためのサポートから、就活、そして就職後の職場への定着サポートまでを行ってくれる。
障害のある一人ひとりを理解し、その人にあった目標やペースで、就職までの道のりをサポートし、その人が安心して職場で活躍できるように 関係機関と協力しながら支援をしている。
凄いのは、これまでに 6,000名以上の方の就職をサポートしてきた実績がある事。
「仕事が長く続かない」「人間関係が苦手」
「働いたことがない」 「働く自信がないし怖い」 「働きたいけど何から始めればいいの分からない」 「企業に就職するスキルを身につけたい」
「自分にあう仕事や職場をみつけたい」
「面接が不安、応募書類の書き方で困ってる」
「ストレスの対処方法がわからない」
など、色々な不安や働く事に悩んでいる障害のある方へお勧めする。
障害者総合支援法という法律は、国の支援制度。
就労移行支援は、障害者総合支援法に基づく就労支援サービス。
障害や就職のこと、一人で悩んでいると、分からない事や不安な事がある。
就労支援のプロに気軽に相談出来て、悩みや不安を聞いて貰い、少しでも納得のいく形を見つけられればと願う。