body&mental care support diary

心と体のバランスを大切にするブログ

「メンタルやられ気味の私」

<本日の暦>

4月20日の暦は「穀雨」こくう。

「春雨ふりて百穀を生化すればなり」という。

けむるような春雨が大地を潤し穀物を育てる時季で農家では種まきが始まるのだ。

<生命力を感じる時>

花や草木も新芽、新緑の今の時期がその色その色が目に飛び込んで来る美しい光景には、これから新しく生きる強い生命力を私は感じる。

遠くから眺める山脈の景色も鮮やかな緑色が良く映える。

<この時期が私へのご褒美>

最近メンタルがやられ気味の私には、自然散策が間違い無く救いの癒し系となっている。

加えて野鳥観察や魚の観察にも気付けば夢中になっているのだから。

<まとめ>

観察した動画をチェックするのも楽しみのひとつ。

自己満足の世界でしかないけれど、とてもストレスから解放されるのだ。

【鯉の動画】https://youtu.be/6VymBgXT9BA

f:id:masaki6379:20210721183628j:image