body&mental care support diary

心と体のバランスを大切にするブログ

「最近の嬉しい事」

最近の釣りや魚突き、ガサガサなど、奇跡的な釣れ方やイメージ通りの突きが出来たり、思わぬ生物が獲れたりと多彩な結果が出ており満足している。

<釣り>

前々から夕方になると出没するナマズや、タマズメの時間帯になるとハネまくる小魚が豊富なある河川に、その日もタマズメを狙って小物用の竿でモロコ釣りをしていた。

何も釣れず次第に暗くなり、いよいよ見えなくなって来たのでもう帰ろうと、最後の一投をしたら根がかりして最悪だと思ったら、ナマズが釣れた。

用途が違うのでいつ切れるかヒヤヒヤしながら暗くて見えない中、釣り上げた。

よくよく調べたらギギというナマズの仲間だった。

まさかギギがいるなんて…

滋賀県では絶滅危惧種だと聞いた。

<魚突き>

兼ねてからニゴイを突きたくてトライするものの大きくて頑丈な体なのでHITしても逃げ切られたり、あともう少しまで追い詰めて逃したりしていた。

そこで、もっと柄が長くて強靭なゴムで瞬発力を増したオリジナルの長ヤスを完成させた。

速度や威力は試さないと分からないがぶっつけ本番

これで挑んだところ見事に一発で仕留める事が出来た、イメージ通りの結果に満足。

<ガサガサ>

よく行く近くの河川で、獲れるのは小さなスジエビやドンコが殆どなのに、10センチ程度のドジョウが獲れたのは珍しい。

更に驚きだったのがモクズガニが獲れたこと。

今までサワガニは何度も見たけれど、あんな大きなカニが生息しているとは思わなかった。

<まとめ>

もちろん何の釣果もない日もあるが、そんな時は自然散策をして視聴覚し肌で感じ入ったりとそれはそれで最高の気分になる。

これだから楽しくてやめられない。

自然の恵みの感謝、命の恵みに感謝。

f:id:masaki6379:20210926092149j:image

【動画】https://youtu.be/xDT8gDiYGik

f:id:masaki6379:20210926092615j:image

【まさかのアレが獲れた】

動画 https://youtu.be/VMC8Nfp9nQQ

f:id:masaki6379:20210926093313j:image

【ギギ】動画 https://youtu.be/8BGoEQCss7E

f:id:masaki6379:20210927003938j:image